Akoisiの日記

クソほどヒマなアレがアレした結果拗らせてしまいました。ごめんなさい。

僕の体験から学ぶバズり方と湧き出る感情

こんにちは、Akoisiです。

 

ツイートがバズりました。

 

これ書いてる時点で1万RTの1.8万いいねです。

 

どうしてこうなった.......

 

本名出してるいわゆるリア垢で、とあることを呟いて寝て起きたらバズってました。

 

今回は、なぜバズったのか、そしてなぜ嬉しくないのかについて話します。

 

なぜバズったのか

 

呟こうと思ったきっかけはある有名ツイッタラーの呟きを見て「なんだこれ」と思ったからです。

 

そのツイートは抽象的かつ衝撃的な内容で、しかも事実でした。

 

ツイッターで検索しても抽象的すぎて情報が出ないほどで、しかし内容が内容なので1万いいねは超えていたと記憶しています。それほどびっくりする内容でした。

 

ツイートの内容を言うと僕の本名までバレちゃうのであんまり言いませんが、簡単に言えば「狭い界隈での炎上案件を見てすごいなぁと思った」と言うものです。

 

そこで、最近起こった炎上案件について調べていくとぴったり当てはまるものを見つけました。

 

具体的な名前や何が起こっていたのかまで徐々にわかって来たのでざっくりまとめたツイートをしました。それがバズってしまった。

 

そして僕は気付いてしまいました。「もしかしてみんな気になってた?」

 

その有名ツイッタラーの方はすごい人気で、呟けば絶対10秒以内にいいねやRTされるような人です。

 

一方僕はフォロワー2桁、友達とDMしたりするアカウントで、とてもバズるような人間ではないです。

 

しかし、はからずとも有名ツイッタラーのちょっとわかりづらいツイートの解説をしてしまった僕は、そのツイートと並べてRTされてしまったのです。

 

これがバズった経緯だと思います。自分のことじゃないのにバズとかおこがましいにも程があるんですが......

 

なぜ嬉しくないのか

 

前述した通り、自分のことではないと言うのが一つ目です。寄生虫じゃないですけど、こうやっていいねやRTが得られるのは意外でした。

 

二つ目、リプ欄がやばい。これ結構ウェイトしめてます。

 

有名ツイッタラーさんのパクリだ!的なリプライもめっちゃされました。まぁ経緯が経緯なのでパクリと言えばパクリなのかもしれないです。本心では納得してませんが

 

あと、これは僕も悪いんですが、事実の下に感想を乗せてツイートしたところ、感想文が分かりづらかったのかそれに対するなにかおかしい解釈リプが来ました。

ネットミームを使用したつもりはなかったのですが、どうやら今回の事例と重なるところがあったらしく、全く思ってない画像を出して「これですよね?w」みたいなこと言われちゃいました。

 

そして最高に怖かったのが「意味わからん」って来たことです。こっちのセリフ......

 

最後の三つ目がフォロワーが増えたことです。なんだかんだ個人情報も載ってるし、それ関連の人にフォローされて、フォロー基準安直すぎない?と思いました。これは僕だけでしょうけど。

 

バズり方のまとめ

 

僕がバズったのは少なくとも、(考えてなかったけど)人々が求めている情報を発信したことが大きいと思います。

 

今回の場合は「誰も詳細を知らないが多くの人が概要だけ知っている」ことがあったため、それに乗っかって解説すればバズれます。多分。

 

簡単に思いつく限りでは、ニュースで出てくる用語の解説とか、アニメ作品の原作の解説とか、そう言うのがいいんじゃないでしょうか。

 

あと、先の例で挙げたニュースやアニメなど、概要の種類は範囲が広ければ広いほどいいと思います。いろんな界隈に伝わってバズりやすいです。

 

最後に

 

フォロワー増えてめちゃめちゃ怖いし、パクツイ扱いもめちゃめちゃ怖いし、いつ袋叩きにあうかわからなくてめちゃめちゃ怖いのでアカウントは絶対に匿名でやった方がいいです。

 

質問などあればもしかしたら答えられるかもしれません。

 

自分でも思うけどこれなんか炎上しそう

 

それでは。