Akoisiの日記

クソほどヒマなアレがアレした結果拗らせてしまいました。ごめんなさい。

iPhoneだけでバ美肉したい【声の巻】

まえがき

 

こんにちは、Akoisiです。

 

久々のブログです。前回からかなりの時間が空きましたが、僕はその間というとVTuberにドハマりしていました。

 

特に某教授とか、某魔王風漫画家とか、ボイスチェンジャー勢はすごいですね。技術の進歩を感じます。

 

僕は昔から「テクノロジー」とか「再先端」に憧れて生きていたので、だんだんバ美声(バーチャル美少女声帯付与の略)したくなってきました。

 

善は急げで色々調べてみます。

 

一番有名なのが「恋声」。これ使ってる人多いですよね。

 

続いて「VT-3」。最近VT-4という機種が出たので若干値下がりしたっぽいですね。

 

最後に「DAW」。いわゆる作曲ソフトなんですが、どうやら声にも応用できるらしい。

 

でも僕にはPCがない。

 

致命的です。

 

上記の3つは全てPC用。iPhoneしか持っていない僕にはハードルが高すぎました。

 

「でもワンチャン使えたりしないかな......?」

 

f:id:Akoisi:20190119215931j:image

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ公式サイトより

 

f:id:Akoisi:20190119220107j:image

【 VT-3 】 USB 端子を使って、どのようなことができますか? | Roland - Support - Q&A公式サイトより

 

が......ダメっ......!

 

 

f:id:Akoisi:20190119220349j:image

 

 

どうせこれも......

 

f:id:Akoisi:20190119220443j:image

😃

 

 

 

実践編

 

前置きが長くなりましたが、このアイコンをご存知でしょうか?

 

iPhone純正アプリのGarageBandです。今回はこれを使っていきます。

 

作曲、ミックス、なんでもござれで全部無料のアプリですね。

 

DAWボイチェンっぽいことをしようとした時に調べているとこんなサイトを見つけました。

DAW「REAPER」でお手軽高機能なリアルタイム・バ美肉ボイスチェンジを行う - 野生のはてなブログ

 

この記事を書かれているのはバーチャルキャスト社のとりすーぷさんという方で、結構すごい人みたいです。詳しくは知りません。

 

この記事にもある通り「ピッチ」「フォルマント」を変えることができればいいようです。

 

検索したり、いろんなところを触って見ていきますが......あ、探したらありました。めっちゃ分かりづらいところにな!

 

f:id:Akoisi:20190119221450p:image

まずはここから左下のマイクを押します。

 

f:id:Akoisi:20190119221648p:image

そしたら右上のギアマークを押して「トラックコントロール」を選択します。

下にスクロールして「プラグインとEQ」。

 

f:id:Akoisi:20190119222209p:image

「編集」を押して、なんでもいいので1つ削除してください。

 

1つ追加できるようになったら、追加ボタンを押して、一番下へ。「Vocal Transformer」を追加します。

 

f:id:Akoisi:20190119222906p:image

すると、ピッチとフォルマントが調整できるようになりました!

 

一回自分の声を録音して、そのあとピッチとフォルマントを上げて調整して見てください。

 

はいバ美声〜〜

 

Visual EQ をタップして一番左の黄色いのを上の方にあげるとちょっといい感じになるかもしれないです。

 

ちょっと駆け足ですけど、それ以外は自分でいじってね!って感じで、おしまいです。

 

【追記】

イヤホンやヘッドホンを刺しておくと自分の声を聞けるようです。左上の方にある太めのイヤホンピンみたいなのを押すとモニターできます。

 

あとがき

 

デメリットとして

  • 映像ファイルからの変換ができないこと
  • リアルタイム変換ができないこと
  • 他のものよりクオリティが低い
  • ガビガビになっちゃう

などがあります。

 

メリットはiPhoneで出来ること、簡単なことぐらいですね。

 

バ美声のさわりにしてはめちゃめちゃいいと思うので、ぜひやって見てくださいね。

 

なおバ美肉の予定はありません。

 

それでは。