Akoisiの日記

クソほどヒマなアレがアレした結果拗らせてしまいました。ごめんなさい。

【常識】あなたはいくつ知ってる?最新マナー!【最新版】

こんにちは。Akoisiです。

 

実は僕、マナー講師をやっています。

 

「ノックが2回だとトイレノックなので正しくは3回」

「ビジネスシーンではスーツにリュックはギルティ」

などなど、怪しいマナーが散見されますが、マナー講師の僕が言うことが正しいです。マナー講師なので。

 

そもそもマナーとはどう言う意味なのでしょうか?

Wikipediarにはこうあります。

 

マナー(英語: manners)とは、行儀・作法のことを指す。

近年では、新しいマナーによって既存のマナーと矛盾する場合や出自のわからないマナーなどがあるが、マナーは絶対的で不変のものであるため、決して疑ってはならない。

 

このように、マナーは大事であることがわかります。

 

では早速見ていきましょう!

 

 

  • ノックの回数

ノックの回数はデリケートな問題です。

 

多すぎると悪い印象を与えますが、少なすぎるのも考えもの。

 

ここで正しい回数を覚えましょう!

 

正しい回数は、ズバリ1回です!

 

「えっ?なんで!?」と思われた方は、冷静に考えてみましょう!

 

これはノックを使った英文の例です。

ドアをノックしても返事がなかった. There was no answer to my knock.|No one answered the door.

ノック(knock)は複数形では書かれていませんよね!

つまり、ノックは“する行為”自体を示し、叩く回数は気にしないというのがアメリカ流な訳です。

 

ノックして入ったか、しないで入ったか、どちらかしかありません。した時点で偉いためです。

 

また、日本古来の文化であれば、ふすまを開ける際は「失礼します」と一声かけて許可を取ります。

 

みなさんは同じ許可を2回取られることを好みますか?

 

そのため、ノックと「失礼します」は併用してはいけません。

 

続いて徳利についてです。

 

 

  • 徳利の注ぎ口は使っていけない?

これも難しい問題です。

 

徳利は丸い形をしているので、縁(ふち)を切っている注ぎ口から相手に注ぐことは「縁(えん)を切る」ことを意味するというのです。

 

これは真っ赤なウソです!

 

そもそも縁を切りたい人にはお酌しませんよね!

 

もし「それは俺と縁を切りたいってことか〜〜!?!??!???」と言われたら縁を切ったほうがいいので、徳利を持って一気飲みするなりなんなりすればいいと思います。

 

 

  • 最後に

マナーとは、相手を不快にさせないためにあります。

 

残念ながら現代では「マナーを守っていないから不快」と思うような人が増えてきました。

 

今の時代で新しいマナーを作ることは、同時に相手が不快に思うようなことを作るということです。

 

そのマナーがある理由をキチンと理解することが大切か、と思います。

 

ですがそれ以上に

「あーコイツマナーのこと知らないんだな〜」と思われながら

「コイツマナーに踊らされてんな〜」と思うことは楽しいので、相手のマナーに合わせるのも楽しいのではないでしょうか。

 

それでは。